YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

年金説明会の内容が時代遅れになっている?

 数年前に会社の年金説明会がありました。企業年金(と退職金)の説明がメインで、その流れで厚生年金、雇用保険、健康保険の説明をし、セカンドライフのプラン作りを行うというコースでした。今になって考えてみると、この講座は60歳で引退することを前提にしていて、再雇用を前提にしていませんでした。

 厚生年金がいつからもらえるかという情報は間違いないのですが、60歳で引退することを前提に計算されていました。再雇用なら継続して厚生年金を会社と折半して支払い、その分だけ少し上乗せされるのに、この情報がありませんでした。

 また、健康保険については任意継続の説明を時間をかけてしており、これも60歳で引退することを前提にしています。再雇用ならこれまで通り会社と折半して支払うので、任意継続とか国保の説明はいらないはずです。

 60歳で引退する人もいるので、説明が間違っているわけではありません。しかし再雇用が85%であるなら、そちらを説明すべきだったと思います。