YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

テレビは控えめに

 3月くらいからテレビのニュース、ワイドショーでずーっとコロナウイルスについてやっていました。一番の話題ですし視聴率もとれるのでしょう。見るのが止まらず、時間を取られ、不安がどんどん増していく自分に気が付きました。

 その後できるだけテレビを見ないようにしました。YouTubeのおすすめに出てくるテレビニュースはすべて削除しました。するとそれ以降おすすめに出てこなくなりました。そして、コロナウイルスの情報が欲しかったらGoogleニュースで見て、少しだけテレビのニュースを見るようにしました。不安はなくなり、逆に外でマスクをしている人や、こちらに傘を向ける人がおかしく感じるようになりました。

 緊急事態宣言が解除され、移動の制限が解除されたのに、まだ外に出るのが怖い、旅行は怖いという人が多いようです。
 だれが感染しているかわからない、と繰り返し強調されていましたが、抗体を調べたらほぼ誰も感染していないことがわかりました。ウイルスはほぼどこにもいないはずです。
 今は夜の街と病院を除きほぼ安心なはずです。その二つを避けてなお感染するなら、よほど運が悪いと思います。その確率を恐れて何もしないのは、交通事故が怖いから運転しない、一切外に出ないと言っているようなもので、おかしいでしょう。

 テレビが強力な洗脳ツールになっており、YouTubeにも進出しています。知らず知らずに見てしまうので、意識して控えるようにしたほうがいいのではないかと思います。