YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

FIREムーブメント

 セミリタイアについて調べていくと「FIREムーブメント」が目に留まります。

 FIREムーブメント(Wikipedia)

 「FIRE ( Financial Independence, Retire Early ) ムーブメントは、 経済的独立と早期退職を目標とするライフスタイルを啓蒙するムーブメントである。 このモデルは、ブログ、ポッドキャスト、およびオンラインフォーラムで共有されている情報を通じて2010年代より大きな注目を集め、特にミレニアル世代に人気が高まった。」

 関連本を出版している雑誌社も記事を書いています。

 年収400万円の人が「労働から解放」される方法 - じわじわ広がるFIREムーブメントの実際(東洋経済オンライン)

 「欧米諸国を中心に、生活費の節約と収入の多様化、投資を活用することで、できるだけ若いうちにフルタイムの仕事をリタイアして、心から自分が望んでいる人生を送ろうというライフスタイルが広がっている。Financial IndependenceとRetire Earlyの頭文字から「FIRE」ムーブメントとして知られており、ニューヨーク・タイムズBBCを筆頭に欧米のメディアでこぞって取り上げられている現象だ。」

 【FIRE】「自分の資金が2倍」になるまでかかる時間を計算する方法(DIAMOND Online)

 「それではここで、ルカ・パチョーリの72の法則を紹介させてください。もし、あなたが稼いでいる投資のリターン(例えば、年間6パーセント)をご存じであれば、72をその数字で割ってみてください(72/6= 12 )。その答えこそが、あなたの資金が2倍になるまでにかかる年数です。」

 FIREを達成するためにはまずできるだけ生活費と抑え、貯蓄し、その資産を4%で運用し続けます。貯蓄額が年間生活費の25倍になった時点で経済的に独立したということになり、目標達成となって退職が可能になります。

 お金の計算があまりにもシンプルで、教育費とか住宅の費用とか65歳以降の年金不足とかはどうするんだろうと思うのですが、きっと議論はされているのでしょう。

 今のところは欧米のムーブメントが日本に紹介されている段階であり、本が出版されて日本でもブームになるかどうかという段階のようです。
 今後日本の状況に当てはめた日本バージョンが出てくるかもしれません。コロナの影響による株の暴落もあり、日本でも流行るかどうかはわからなくなってきたと思います。