YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

週5日のテレワークでわかった定年後の自転車生活

 最近遠くのスーパーやショッピングセンターに自転車で行くようになりました。始まりは近くのスーパーにないトイレットペーパーを買うためでした。週5日のテレワークが原因の運動不足もこれで解消できました。交通費がかからないというメリットもあり、いいことづくめです。

 自転車でどこまでいけるかGoogleマップで計画して実際に往復してみると、10kmまでなら行けることがわかりました。これでターミナル駅にあるデバートや、人気の観光地まで行けます。いままで当たり前のように電車を使っていた場所にも自転車で行けるようになりました。

 ママチャリなので坂道があると行きにくいですが、川沿いに遠回りすれば楽に行けます。自転車なら多少の遠回りは苦になりません。

 株主優待生活で有名な桐谷さんが、ママチャリで都内で移動している理由がわかったような気がします。

 実際にリタイアしないと気付かなかったと思われることが、今回たまたま実現した週5日のテレワークで実感できたので、これは数少ないメリットのひとつだったと思います。