YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

Bing AIチャットに老後の質問をしてみました

Bing AIチャットは、マイクロソフト検索エンジンであるBingに搭載されたAI チャット機能です。GPT-4ベースで動いているそうです。
Microsoft BingチャットはすでにGPT-4ベース(PC Watch)

話題のChatGPTに似ていますが、最新のWebの情報に対応している、Webの引用元が表示される、の2つの違いがあります。
【衝撃】ChatGPT より強力な AI を搭載!検索エンジン「新 Bing」開発エンジニアが解説!(日本マイクロソフト株式会社 公式チャンネル)


このBing AIチャットに老後の質問をいくつかしてみました。

Q. 50歳から老後資金を貯める方法を教えてください

一般的には、老後資金として2000万円が必要とされています。その場合、50歳から65歳までの15年間で2000万円を貯めるとしたら、年133万円の貯蓄、月額約11万円の貯蓄が必要です1。55歳から65歳までの10年間で2000万円を貯めるとしたら、年200万円の貯蓄、月額約17万円の貯蓄が必要です。

金利普通預金や定期預金ではなく、株式や投資信託などの運用商品を利用すれば、より少ない積立額で目標額に達する可能性があります。

これはただの計算になっています。
支出を見直し、節約して貯めるという回答を期待したのですが、そういうものはありませんでした。


Q. 老後のリスクは何ですか

老後のリスクとは、長生きすることによって、生活費や医療費、介護費用などの負担が増えて、資金が足りなくなることです。また、病気やケガ、介護が必要になる可能性も高まります。老後のリスクに備えるためには、いまから資産運用や保険などを検討することが大切です

これは常識的な回答に見えます。
長生きすると生活費が増えるというのはよくわかりません。おそらく毎月が赤字で老後資金を取り崩すことが前提になっていて、長生きすると累積の生活費が増えて老後資金がなくなると言っているのでしょう。
備えとしてなぜ資産運用なのかもわかりません。節約して生活費を下げ収支を合わせることが先だと思うのですが。


Q. どんな人が年金の繰り下げ受給に向いていますか

年金の繰り下げ受給に向いている人は、以下のような特徴を持つ人です。
・高齢でも健康で働き続けられる人
・収入が安定していて、生活費に困らない人
・他に資産や収入源がなく、将来的に年金に頼る人
・長寿遺伝子を持っていて、平均寿命より長生きする可能性が高い人

「収入が安定していて」と「他に資産や収入源がなく」は矛盾しています。
「繰り下げ期間中は生活するための安定した収入があり、その後は年金以外の収入や資産がない人」という意味でしょうが、ここからはそこまで読み取れないと思います。


Q. 年金の繰り下げ受給に向いていない人はどんな人ですか

年金の繰り下げ受給に向いていない人は、以下のような特徴を持つ人です。
・給料が多く、年金が高額である
・妻が年下でかつ歳が離れており、妻の年金受給開始時期が遅い
・健康度が平均以下で、長生きしない可能性が高い
・老後資金に不安があり、早めに年金を受け取りたい
これらの特徴に当てはまる人は、繰り下げ受給をすると損をする可能性があります。

驚いたことに、当ブログから引用されています。


Googleは個人のブログをはじくのですが、Bingはそういうことがないので当ブログも検索対象となっているようです。

いくつかのページから切り貼りして文章を作っているようで、全体として筋が通っていません。「年金が高額」なのに「老後資金に不安」というのは矛盾しています。


Bing AIチャットの意義は、検索エンジンの使い勝手が変わることだと思います。。
今までは検索ワードを考えて入力し、出力されたリンク集をたどり、各ページを読み、まとめる必要がありました。
これが、質問分を入力するだけで回答文がでてくるようになりました。

しかし所詮情報のソースはWebの情報なので、その品質には限界があります。
Webの情報が間違っていれば間違った出力になります。
セールストーク、ボジショントークであってもそのまま出力します。

どのくらい使えるのか、どんないいことがあるかはこれからいろいろ使ってみるしかないと思います。