YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

定年後の趣味ランキング

 「定年後」でネット検索していると「定年後の趣味ランキング」というのがありました。なるほどこれで何か面白いものが見つかるかもしれないと見てみました。

 セカンドライフを充実させる。老後の趣味50選(シニアの生活いきいきナビ)

【1位】国内・海外旅行
【2位】家庭菜園・ガーデニング
【3位】ボランティア
【4位】登山
【5位】映画鑑賞
【6位】俳句
【7位】囲碁・将棋
【8位】温泉巡り
【9位】ブログ運営
【10位】ウォーキング・ジョギング
【11位】社交ダンス
【12位】ピアノ
【13位】神社・仏閣巡り
【14位】英会話
【15位】音楽鑑賞
【16位】サイクリング(自転車)
【17位】読書
【18位】スポーツ観戦
【19位】料理・お菓子作り
【20位】カラオケ
【21位】油絵・水彩画・デッサン
【22位】写真
【23位】ゴルフ
【24位】史跡巡り
【25位】スイミング
【26位】ボーリング
【27位】卓球
【28位】ピクニック・ハイキング
【29位】手芸
【30位】絵手紙
【31位】プラモデル製作
【32位】テニス
【33位】プリザーブドフラワー作り
【34位】水墨画
【35位】ゲートボール
【36位】釣り
【37位】生け花
【38位】美術館巡り
【39位】ヨガ
【40位】食べ歩き
【41位】盆栽
【42位】DIY(日曜大工)
【43位】刺繍
【44位】ツーリング(バイク)
【45位】太極拳
【46位】筋トレ・パーソナルトレーニング
【47位】書道
【48位】舞台鑑賞
【49位】ジグゾーパズル
【50位】クロスワードパズル

 残念ながら、すでにやっているものを除き、自分が新しくやってみたいと思うことは見つかりませんでした。

 50項目ありますが、漫画、ビデオゲームYoutube鑑賞、といったものがありません。老後の趣味としてよくある、定番のものといった感じです。

 このサイトではありませんが、「パソコン・インターネット」というものもありました。それは趣味ではなくもはや基本で必須のスキルです。

 ネットの記事はどうしても過去の情報になってしまいます。それは参考にし、若い人の趣味も取り入れつつ、自分自身でも趣味を開拓していくことが必要だと思います。