YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

ニートの種類

 ニートにもいろいろな種類があるそうです。
 セレブニートやネオニート! 最近の「ニート」の種類(Googirl)

恋愛ニート
ドラマでもやっていたのでご存知の方も多いはず。「恋愛ニート」とは、恋愛そのものへの興味を失い、恋愛のために自分を磨いたり努力したりという行動をまったくしない人のことを指します。

学生ニート
大学生に多く見られます。学校に在籍しているものの、ろくに登校せず、かといってアルバイトに精を出しているわけでもない学生のこと。

社内ニート
一応社員として働いてはいるものの、仕事を与えられることなく、就業時間までデスクでネットサーフィンをしながら時間をつぶしている人のことを指します。

ネオニート
株のトレードやアフィリエイトなどを活用してなんとか生計を立てている人のことです。働いているわけではないですが、会社で働くよりも収入が多いためアルバイトや社員になろうとは思っていません。

セレブニート
働かなくとも山ほど資産がある、あるいは多くの収入源があり、優雅に生活を送っている人のことを指します。

 

 最初の三つは本来のニートとは離れ、義務感があること、やるべきことをやらない人という意味です。あとの二つは本来のニートの進化系です。

 これらを定年退職者に当てはめると「定年ニート」になるでしょうか。でもこれだと定年の年齢になってより悲惨になったニートの意味にとられそうです。

 「リタイアニート」はどうでしょうか。ずっと働いていたという意味が含まれていいかもしれませんが、ニートには本来は働くべきだという意味が含まれているので、リタイアとは矛盾してしまいます。

 定年退職者は、過ごし方はニートに近くても、社会的にはニートには当てはまらないということだと思います。定年に「○○ニート」という言葉を使うのは無理があるようです。