YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

週5日テレワークで1年たちました

 昨年3月末に週5日のテレワークが始まり、1年がたちました。

 定年後再雇用、フレックス、週5日のテレワークと重なると、もはやリタイア後にフリーランスで仕事をしている感覚になっています。

 ずっと自宅にいて、さらにフレックスで朝7時台に仕事を始め、午後4時台に終える生活を続けていると、毎日が休みのような感覚になります。リタイアして朝だけボランティア活動をしているような感じです。

 これはいいことだと思います。ほぼリタイアした気持ちで、これから昼の仕事を少しずつ別の仕事に変えていけばいいだけです。

 それでも完全リタイアまでに、あと週当たり平日5日分の40時間を埋めなければなりません。これは結構たくさんあります。

 フルタイムで働いているとどうしても疲れたり、ある程度満足したりして、新しいことを始めるエネルギーが弱くなってしまいます。

 先に短時間勤務に切り替えて休日を増やし、暇な状況を作りだすことが必要かもしれません。