YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

定年後再雇用はほぼセミリタイアです

セミリタイアの条件は、

・比較的若い時期にメインの仕事をやめる
・仕事は減らしながらも続け、ある程度の収入を得る
・減った収入を補えるだけの資産を作っておく
・そして自分の時間や生活を楽しむ

と考えると、定年後再雇用はセミリタイアに近いことが分かります。

・若くはないが、メインの仕事は外される
・仕事が減り、責任が軽くなる
・収入は半減する それでも給付金などがあり生活できないほどではない
・フルタイムで働くとしても、残業しない、有給完全消化、テレワークを組み合わせると自分の時間はかなり増え、生活を楽しむことができる

 

定年後再雇用は勤務時間が少々長いだけです。

短日数勤務にすれば、さらにセミリタイアに近づきます。


定年後再雇用を現役時代と同じ意識で仕事をしようとするからギャップや不満を感じるのであって、
これはセミリタイアなのだと頭を切り替えれば、その環境に適応しようと前向きに努力できるはずです。