「ナレッジマネジメント 失敗」で検索すると、ナレッジマネジメントの失敗理由の分析記事がたくさん見つかります。
どうして失敗事例が多発してしまうのか?企業がナレッジマネジメントを導入して失敗する理由(U-NOTE)
暗黙知を企業に提出すること自体にインセンティブが無い場合、自分の経験や知識を差し出す行為は、社員にとっての利益を減少させる行為でしかありません。このような職場でナレッジマネジメントを成功させるためには、暗黙知の提出を評価対象にする必要があるでしょう。
暗黙知を集めて形式知に変換するためには、特殊なスキルが求められます。どの暗黙知に価値があり、どのような形で形式知に変換するのかを決められるスキルを管理職が持たない場合、現場からあげられた暗黙知が管理職レベルで停滞してしまうかもしれません。
【ナレッジマネジメントの失敗】デメリットやリスクをしっかり解説(JobQ)
ナレッジマネジメントが組織に根付かない理由を考える(宿澤経営情報事務所)
なぜナレッジマネジメント(KM)がうまくいかないのか?(日本総研)
現在のKMがうまくいかないのは、「並み」のナレッジ、即ちしきい値(ブレイクスルーの境界)未達の、当該問題のソリューションを与えうることのできないジャンクなナレッジを単にデータベース化する作業に終始しているからだ。
ナレッジマネジメントの導入に成功・失敗した事例をご紹介!(ITトレンド)
失敗事例から学ぶ!ナレッジマネジメントを成功に導くためのポイント(Qast Lab)
近年、ナレッジマネジメントを導入する企業が増えています。しかし導入したものの、効果的な運用ができず、あまり効果を実感できないまま失敗するという例は決して少なくはありません。
現在、ナレッジマネジメントのツールがたくさんあり、導入サービスを販売するビジネスが多くあるようです。
しかし失敗する事例が多く、評価は良くないことがわかりました。
もしかしたらナレッジマネジメントの失敗がメンバーシップ型雇用の失敗につながり、さらに日本的経営の失敗につながったのかもしれません。
経団連のみなさんがこれからはジョブ型雇用だと言っていることからも、「ナレッジマネジメント」はもう終わったということなのでしょう。