YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

シニア向けの求人情報

 年金や貯金が十分あって働く必要がなくても健康のために少し働いたほうがいい、というのは定説になりつつあると思います。

 再雇用だと普通は65歳、新しい制度ができたとしても70歳までしか働けません。
 もしかしたら会社の体制が変わるなどして仕事がなくなり、居られなくなって65歳より前に退職するかもしれません。その場合はすぐに次の仕事を探さなければなりません。

 そうなったときに備え、早めに仕事を探す準備だけはしたほうがいいと思います。


 普通はまずハローワークに行くわけですが、現在すでに職があるのに他の無職の人に混じってご厄介になるのは迷惑のような気がします。

 ネットを「シニア 求人情報」で検索してみると、いろいろな求人サイトが見つかります。

バイトルインディードタウンワーク、シニアジョブ、求人ボックス、はた楽求人ナビ、はたらこねっと、マイナビミドルシニア、イーアイデム、クリエイトバイト、シニア求人ナビ、シフトワークス

 この中からマイナビミドルシニアを見てみました。

中高年・シニアの方ための求人情報サービスです。40歳・50歳からの仕事探しをサポートします。主婦・主夫の方や60代以上の方におすすめの案件も多数!

 まず地域を絞ります。自分の地域では 送迎ドライバー、マンション管理員、警備員(交通誘導、設備管理)、介護、清掃(マンション、オフィス)、スーパーの品出し、工場での製造業務(食品)といったものが多く、300件以上あります。

 時給は最低賃金のものが多いですが、マンション管理員、介護は200~400円くらい高いものがあります。シフトが固定され夜になる部分が含まれているとプラス200円くらいのものもあります。

 介護の中でも清掃などがメインとなると最低時給でシニア対象となり、フルタイムで働きながら資格取得を前提にするとプラス400円~600円でミドルが対象となるようです。

 情報通信機器の製造業務、ガソリンスタンド、回転ずし、ファミレス、塾講師、病院の看護助手、梱包・検品・発送・仕分けなどはミドル対象かもしれません。

 保育士の募集もあり時給1600円以上です。ただし資格が必要です。保育補助だと最低時給になります。

 直接雇用されるケースと派遣会社を経由するケースがあり、派遣会社が大量に募集しています。派遣会社の場合は「正社員」と「派遣社員」の2種類があります。派遣会社からみると正社員であり、派遣先から見ると派遣社員で同じことですが、求人サイトの内容を読み解くスキルも必要だと思います。

 フルタイム前提とパート前提のものが混在しています。時給が安くてもフルタイムや勤務時間が長いものは社会保険があり、その分待遇がいいことになります。


 自分が65歳以降に働くならマンション管理員かなと思います。管理会社に直接応募し、研修ありでパート前提、高齢者歓迎のところがいいような気がします。
 あとは警備員のバイトや、最近多いワクチン接種会場での案内などの単発のバイトをするのもいいかもしれません。