YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

「ナレッジマネジメント」に警戒しよう

ナレッジマネジメントとは?人材流動性に対応する推進プロセス~製造業に求められる背景と効果(Nikken Total Sourcing)

ナレッジマネジメントとは、従業員個人が持つ知識やノウハウを企業全体へ展開し活用する経営手法です。このナレッジマネジメントの導入は、人材の流動化に強い組織づくりや業務効率化などに大きく寄与します。

 

 なんだかいいことのように聞こえますが、個人がもつ知識やノウハウを会社に引き渡せということであり、会社だけが得をする仕組みです。

 その「知識やノウハウ」は本当に会社のものなのでしょうか。転職してきた人の知識やノウハウはその人のものであり、会社のものではありません。休日に勉強して得た知識もその人のものであり、会社のものではありません。

 従業員個人が努力して獲得した知識の多くは個人のものであり、それを渡すのは注意が必要です。そもそも渡せるものなのかわかりません。

 自分が管理職やリーダーで、メンバーに知識を引き継がせたいというならわかりますが、その立場にない人にタダで知識やノウハウを渡せというのは虫が良すぎるでしょう。

 要求されたら見返りを要求し、契約するくらいでいいと思います。