YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

定年後の確定申告の情報も古いです

 当ブログのアクセス解析を見ると、確定申告の時期のためなのか、この記事へのアクセスが多いです。

yukunp.hatenablog.com

  ほかにどんなサイトがあるのかと「確定申告 定年後」で検索してみると、多くの記事は定年でリタイアすることを前提に書かれており、再雇用を前提としていないことがわかりました。

 再雇用であれば、普通は同じ会社で年末調整してもらえるので確定申告は不要です。給料が大幅に下がったその次の年も同じく不要です。

 ただし、給与をもらいながら企業年金か、繰上げで厚生年金をもらう場合は必要です。

  定年になったら確定申告をするというイメージがありますが、再雇用が普通になるにつれ、それが古いものになりました。

  今後、特別支給の厚生年金が支給されなくなり、再雇用が70歳まで延長され、年金受給を70歳まで繰り下げるとなると、70歳まで確定申告不要という人が増えるのだと思います。