YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

年金だけで暮らせるなら老後資金はほぼいりません

「老後資金はいくら必要か」で検索すると1000万円から5000万円まで、いろいろな意見があります。

ちゃんとした企業のWebサイトで、FPなどの専門家が言っているのでそんなに必要なのか、そんなものかと思ってしまいます。

しかし記事をよく読むと、どの試算も毎月赤字になることを前提としています。
だったら節約して赤字にならないようにすれば、赤字を補填するための老後資金はいらないことになります。


本当に必要な老後資金は、死ぬまでに起こりうる一時的な高額出費に対応できる金額ではないでしょうか。
そして、それは自宅のリフォーム、自分の介護費用くらいではないでしょうか。

マンションのリフォームにかかる費用はせいぜい500万円です。
マンションリフォームの費用相場!賢く費用を抑える方法も解説(リフォームガイド)

また、介護費用の平均は月8.3万円で5年であり、約500万円です。
介護にはどれくらいの費用・期間がかかる?(生命保険文化センター)

そうすると、リフォームと介護であわせて1000万円あればいいことになります。


60代の貯金額の中央値が約700万円、平均値が約1600万円という数字から推測すると、
1000万円以上持っている世帯は4割くらいいるはずです。
そして、退職金の平均は2000万円らしいので、もしこれに貯金、年金保険があるなら数千万円持っている世帯もかなりの割合でいるはずです。

1000万円だけ残してあとは計画的に使ってしまうのがいい老後の過ごし方だと思うのですが、なかなかそういう情報は世の中になく、自分で考えて実行するしかないようです。