YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

e-Taxで税金が安くなる(かもしれない)メリット

e-Taxで確定申告(還付申告)をすると、
・混んでいる税務署に行かなくていい
・1月末に申告が終わり、2月中旬に還付金が振り込まれる
というメリットがありますが、
実はそれ以外に、税金が安くなる(かもしれない)メリットもあります。


まず、所得税額を正しく計算してくれます。
自分で計算すると間違って過少申告する可能性があり、これを防いでくれます。
それだけでなく、過大申告の可能性もあるので、これも防いでくれます。

過去に株式の譲渡所得を総合課税で申告したら自動で他の税額のマイナス分と相殺してくれ、税金が安くなりました。
手書きで申告したらこうはならなかったと思います。

また、どうすれば税金がお得か教えてくれます。
もちろん「こうした方が税金を減らせますよ」とは決して教えてくれません。
メッセージが表示されるので、それをうまく読み取って申告方法を変えることで、税金を最小化できます。

「株式の損益通算をすると、総合課税で申告することになり、住民税も同じです」
⇒だから住民税を申告分離課税にして節税するためには別途区役所への住民税の申告が必要で、そうしないと住民税が安くならない(昨年度までの話)

「控除される税額は〇万円です」(総合課税で所得を合算したため控除額が減る)
⇒だから分離課税で申告する方がいい


金額は数万円ほどになることがあるので、IT環境を整えて、頑張って表示される文章を読みこなし、丸一日くらいをかける価値は十分にあると思います。