YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

定年後再雇用の5年目になりました

最後の年である5年目は勤務日を2日減らし、週3日勤務にしました。
65歳以降の生活にうまく移行できるように体を慣らすためです。

お金の面ではもっと早くから週3日にできたのですが、妻には理解されなかったでしょう。
「2024年から年金を一部もらえるから、その分フルタイムで働く必要はない」と外部要因を示して納得してもらいました。


週3日勤務にすることで、コスパもよくなります。
健康・介護・雇用の保険料が6割に減り、そのうち健康保険料は任意継続の2年間も安さが続きます。

金保険料が6割に減って月1万数千円になり、これだけで自分と妻の分を支払っていることになります。


年金、給料、株式の配当、と収入がいい具合に分散しており、収入金額の割には手取りが多い状況です。
この状態をもっと早く実現できればよかったのにと思います。

もしあと5年早く生まれて厚生年金の報酬比例部分を61歳からもらえていれば、60歳はフルタイム、61~64歳は週3日で働くという、ゆとりある働き方ができたはずです。


2日の休みは、街歩き1日と、新しいこと1日に使おうと思っています。
新しく何をやるかはまだ決まっていません。まずはそれを探すことにします。