YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

「金の亡者」とは

「金の亡者」は検索しても辞書のサイトが出てきません。
一般的な辞書には載っていない言葉のようです。

このWebページの説明が一番詳しいです。
金の亡者の意味とは?金に目がない人の特徴・心理&金にこだわる原因(noel)

「金の亡者」とは、お金の欲に目がくらみ、お金に支配されている人のことです。
亡者は、金銭などの物質的な物への執念に取り憑かれている者を指します。

「金の亡者」と聞くと、極端にお金にこだわる人をイメージしますが、この定義だと判定基準がかなり下がり、そこそこ多くの人が当てはまりそうです。

男女200人にアンケート!金の亡者の割合 あなたの周りに金の亡者はいる?
 男性 いる 61%
 女性 いる 27%

金の亡者は男性が多そうです。
結構比率が高く、複数カウントされる可能性を考えて10人に1人くらいはいそうです。

 

Q.金の亡者の特徴を教えて
・頭の中がお金の事しか無いというイメージ
・すぐに年収を聞く
・金持ちを羨ましがる
・なんでもお金が第一だと考えている
・お金で何でも解決できると思っている

これを見ると、普段の言動が問題のようです。
生活スタイルが節約的、というだけでは金の亡者とは言われないと思います。

 

金の亡者の特徴・心理
1. お金がすべて
2. 質素な生活(ケチ)
3. お金にシビア
4. 誰のことも信用していない
5. とにかく稼ぐ
6. 儲け話に目がない
7. 損得勘定で人とつき合う
8. 騙される方が悪い
9. 資産や年収で人を判断する
10. 預金通帳を何冊も持っている(しかも持ち歩く)

この中で問題なのは2、3、9です。
なぜなら節約家・倹約家もこれに当てはまってしまうからです。

2. 質素な生活(ケチ)
金の亡者は、意外にも質素な生活をしています。
お金は使うものではなく、貯めるものという認識です。(だから貯まるのです)

自分に興味がないことにはビタ一文払いたくありません。
節約なんて生易しいものではなく、利を生まないものには一円も出さないのです。
金の亡者=お金持ちだと思って結婚したけれど、生活が苦しくて耐えられなかったという話はよくあることです。

 

3. お金にシビア
金の亡者は当然ながらお金にシビアです。
「生き金」「死に金」って聞いたことがありますか?
使うことによって学びがある、つまり自分への投資が生き金で、欲望にまかせた浪費が死に金です。

 

9. 資産や年収で人を判断する
金の亡者は人を性格や佇まいではなく、資産や年収で判断します。

資産や年収は本人を見ただけでは分からないので「年収はいくらですか?」と聞いたり、場合によってはこっそり調査をします。


お金系のYouTuberは皆、「私は金の亡者ではありません」と言いますが、動画の内容を見る限り、上の特徴に当てはまってしまっています。

「私は節約家、倹約家です」と言っても周りからはそう認められないかもしれません。
悪いことをしているわけではなく、ただ節約を極めているだけなのに、金の亡者と陰口を言われているかもしれません。

周りから言われても自説を曲げないことで、ますます「金の亡者」にされそうです。
かなり注意が必要だと思います。