YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

DINKsのライフスタイルは高齢夫婦の参考になるか

DINKsとは、共働きで子供を意識的に作らない、持たない夫婦、またその生活観のことを指す。英語の "Double Income No Kids" または "Dual Income No Kids"の頭文字等を並べたものである。(ウィキペディア)


DINKsと高齢夫婦は、夫婦二人暮らしで同居している子供がいないという共通点があります。

だからDINKsのライフスタイルは高齢夫婦の参考になるに違いないと考え、情報を探しました。

例えば、DINKsならFIREが達成しやすいと思います。
50歳くらいでFIREするためにDINKsを選択し、その後はこんな生活をしたい、自由に暮らしたい、というのはかなり現実的です。

また、サイドFIREならすぐにでもできそうです。
30代で実行し、ほぼ自由に暮らします。
二人で好きなところに移住するハードルもかなり低いはずです。


このように、DINKsにはたくさんの自由な生き方があるだろうと思ったのですが、
結果は、あまり参考になる情報は見つかりませんでした。
Webサイト自体があまりなく、あっても記事数が少なめです。

DINKsは二人ともフルタイムで働いているか、妻が主婦でもパートと家事と趣味で埋まっていることが多いです。趣味といっても、絵を描く、読書、ヨガなどのありふれたものです。


DINKsのWebサイトには「DINKsはずるい」といった攻撃にどう対応するかという、周りの目を気にする記事が目立ちます。子無しを消化できていない感じがします。

DINKsとリタイア生活にほとんど接点がない理由は、「私たちはFIREするためにDINKsを選択しました」と言うと叩かれてしまうので、大きな声でFIREを目指しています、達成しました、とは言えない、というのもあるのかもしれません。