YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

セミリタイアという生き方が簡単にできる時代になったかもしれない

リタイアだと多額の資産を運用するか、年金をもらっているか、子育て終了後といった条件があり、そもそも難しく、できるとしても50代になってしまうと思います。

しかしセミリタイアならそれよりずっと早くできます。

・ある程度の資産の運用、少しの賃金労働、少しのビジネス、節約を組み合わせる
 これで将来にわたって安定的に収支が合えば達成できます
・それぞれの収入には控除があって所得がゼロに近づく
 所得税なし、住民税非課税だけでなく、健康保険料、年金保険料も減らせます
・独身なら実現可能性が高い
 30歳1000万円で達成した実例をみると、1000万円もいらず、20代でも可能と思えます
・夫婦子供ありでも夫婦で稼いで資産形成すれば実現可能性が高まる
・子供の大学費用は奨学金を借りてもらえばいい
・若いときからずっと続けてきた生活なので、老後に年金が少なくてもやっていける
・老後は資産を取り崩して生活してもいい
・30歳で1000万円を運用し始めれば、65歳で何倍にもなっている可能性がある


従来のライフプランは、現役生活を長く続けてから老後に移行するというものでした。

これからは、現役生活から早くに自分で選択してセミリタイアに移行し、セミリタイアのまま老後に移行するという生き方がだんだん知られるようになると思います。

セミリタイアは非常に魅力的な生き方なので今後さらに研究され、実践する人が多くなり、ノウハウが共有されて広がるでしょう。

30代、40代の優秀な人たちが老後のような生活をするならその数によっては社会にかなりの影響を与えます。

そうなった原因は働くこと、稼ぐことに魅力を感じなくなったことであるから、責任は彼らにはないと思います。