YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

定年後再雇用の5年間は長い

定年後再雇用の4年目になりました。
50代の10年間の会社生活はあっという間でしたが、60代の再雇用の5年間は長く感じます。

長く感じる理由は時間に余裕があるからで、その理由は、
・会議に呼ばれないので会議に消費する時間が減る
・従来の仕事は整理・改善されて減る方向にある
・嘱託社員には新しい込み入った仕事を頼みにくい なぜなら嘱託社員は情報が遮断されているため、背景などの説明が必要になるから
といったところです。

従来の仕事がそこそこある場合でも、こういう状況だとだんだん暇になります。

なので、休みをたくさん取り、この時間を第二の人生の準備期間として使います。

何も考えずに65歳までフルに仕事をして急に退職すると、どうしていいかわからず、迷い、悩むと思います。

再雇用の5年間は65歳以降のことを考えるいい機会です。

そして最後の1年は週3日勤務にし、65歳以降の生活にうまく移行できるよう、心と体を慣らす、という作戦がいいのではないでしょうか。