YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

部下への丸投げはなぜよくないのか

5分で人を育てる技術 (21)“部下への丸投げ”はなぜいけないのか?(日経クロステック)

(1)部下を便利な作業者と思ってはいけない。あくまで自分で考えて,自分の責任で部下に任せなくてはならない。

 

 自分でできる仕事の一部を部下に任せる、というのが本来のありかただと思います。

 ダメな上司は、面倒なもの嫌いなものを部下へ押し付けるようになります。これが丸投げです。

 丸投げになると部下が迷った場合に助言できなくなります。
 問題が部下の力では解決できないものであることがわかっても助けることができません。
 そして失敗したら部下の責任にするしかありません。

 そんな上司では部下から信頼されません。

 この記事は2007年のものです。「丸投げはなぜよくないのか」の検索結果の上位に今も出てくるということは、14年前は問題意識があったが、ずっと改善されず問題意識さえなくなってしまったのかもしれません。