YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

週5日テレワークで3か月たちました

 3月末に完全週5日テレワークが始まり、それから3か月がたちました。定年後再雇用で週5日テレワークとなると、ダブルで自分の意識から会社がなくなります。まるでリタイアしたかのようで、65歳以降の生活の準備がはかどりそうです。

 現役正社員なら会社から取り残されるように感じて出社したくなるのかもしれませんが定年退職後ならそうならず、かなりのレベルで意識が会社から遠ざかります。

 とは言ってもフルタイムで働いているので、PCの前に週40時間へばりつき、突然のチャットにも対応しないといけません。

 この3か月で問合せが増え、会議が増えました。ちょっとしたことを口頭で聞くことができず、メールを書いたり、チャットしたり、人を集めて会議をしたりでコミュニケーションの効率は悪くなっていると感じています。

 まだまだテレワークが続きそうですが、半年、1年とたつとやはりコミュニケーションに問題があるので少しは出社しましょうということになるかもしれません。

 自分としてはこの状況を利用しできるだけ出社せず、会社と距離ととって徐々に新しい生活パターンを作りたいと思っています。