YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

定年後再雇用は長く働けないのか

style.nikkei.com

 この記事は2018年のもので、2015年に行ったアンケートの回答が元になっています。60歳では39%の人が再雇用で働いていたのに64歳で19%に減り、その分が「働かない」に移っています。アンケートなので絶対値は正しいとはかぎりませんが、年齢が上がるごとに一定の割合でやめていくという傾向は正しいのでしょう。

 5年前に定年になった人は厚生年金の報酬比例部分は62歳から支給されています。おそらく年金を一部手にしたタイミングの前後で少しずつやめていったのでしょう。実際にその頃、会社の先輩で61歳でやめた人がいましたが、ちょうど年金が出た年齢でした。

 そのアンケートから5年たっていますが、同じような記事は見つかりません。厚生労働省のデータでは60~64歳がひとくくりにされており、1歳ごとの変化はわかりません。

 あと数年で、繰り上げ受給をしない限り、65歳未満の人が年金をもらえない状況になります。年齢が上がるごとに一定の割合でやめていくという傾向はこの数年でなくなっていくのだと思います。