YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

「新人類」について言及しためずらしい記事

「新人類」すべて還暦に 孫とTikTok・ひとり囲碁で満喫(日本経済新聞)

これは「新人類」について言及しためずらしい記事です。
・「新人類」とは、1980年代に登場した、当時の若者を指す言葉である
・1955年から64年に生まれた世代のこと
・伝統的な価値観に縛られない、常識を打ち破る革新的な人々である
・還暦を過ぎた新人類は、集団ではなくひとりで行動する


記事の内容は、同じ世代の有名人を上げたり、評論家のコメントを引用したり、新人類とは関係のない広告代理店のコメントを引用したり、新人類とは関係のないひとり用の囲碁を紹介したりして、かなり焦点がぼけています。

Z世代からすると、「いまだにパソコンやスマートフォンをうまく使いこなせない世代が革新的?」と疑問視するだろう。

記者には、60、70、80代も、戦前生まれ、団塊の世代、新人類も、みんな同じ年寄り、シニア、高齢者に見えているのでしょう。

パソコンは苦手(生活定点)によると、2022年の調査で「パソコンは苦手」と回答した割合は60代男性が28.9%、20代男性が17.5%であり、約10%しか差がありません。

上の世代と全く違う「新人類」世代が表面的にしか理解されていないし、注目もされていないということがよくわかります。