YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

就活では「あなたの生活信条を教えてください」などと聞かれるらしい

「信条」は主には宗教的な意味ですが、それ以外に「堅く信じ守っている考え、信念」という意味もあります。宗教的な意味を除くために「生活信条」とすることが多いようです。

そして「生活信条」で検索すると、大学生向けの就活、就職面接の対策のページがたくさん出てきます。

信条の例文15選!就活で評価されやすい信条の答え方を徹底解説(アクセス就活PLUS)

生活信条とは?生活信条の具体例12個&決めるときの注意点(noel)

ケース別「生活信条」の意味・書き方と例文・作文でのコツ(Mayonez)

「生活信条」の意味とは?使い方や例文・「座右の銘」との違いも解説(Tap-biz)

面接官を魅了する信条の例文16選|企業が信条を聞く理由も解説(キャリアパーク就職エージェント)


生活信条はだいたい次の3つに分類できます。

・人間関係の信条
笑顔で挨拶をする、人の話をきちんと聞く、思いやりを忘れない、常に感謝を忘れない、感謝を伝える、時間を守る、すぐに対応する

・自分の心構えの信条
常に向上心・学ぶ姿勢を忘れない、他人と比較しすぎない、何事も肯定的に捉える、謙虚な気持ちで過ごす、人との出会いを大切にする、自分を常に客観視する、逆境は自分を高めるチャンスだと考える

・問題解決のための信条
計画的に行動する、何でもチャレンジする、継続は力なり、まずやってみる、最後まで諦めず努力する


「逆境は自分を高めるチャンスだと考える」「最後まで諦めず努力する」を除けば、そのまま老後の信条としてもいいと思います。


これらにいくつか追加すれば、自分の老後の生活信条を作れそうなので、考えてみようとと思います。