YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

やってはいけない節約

Kentaro.さんは過去に節約をやり過ぎて失敗しており、それについていくつかの動画を出しています。

【失敗談】節約家がマジで後悔した、やってはいけない節約7選

【心も家計も貧乏になる】絶対にやってはいけない節約5選

【お金を使えないとヤバい…】実は周りの人に嫌われている節約家の特徴3選

【お金を使わない弊害とは】生活費月10万円の節約家が上げた生活レベル5選


「やってはいけない節約」とは、お金より大切なものを失う節約のことです。
それは、健康(エアコンを我慢するなど)、食事の満足度、時間(スーパーをはしごするなど)、教育、知識の獲得、経験、家族や友人との関係、などです。

Kentaro.さんは、倹約家とケチの2種類に分けて戒めています。

倹約家は、貯める目的があり、周囲に配慮し、使うべきところには使います。
それらがない、しない、できないのがケチです。

しかし倹約家とケチ、「やっていい節約」と「やってはいけない節約」境界はあいまいです。

自分はケチではないから大丈夫だと思った方もいると思います。しかし節約を頑張りたい人ほど、自分では気づかないうちにケチな行動をしてしまうものです。

節約を頑張ろうと思うとどうしても境界を超えてしまうと思います。
節約はあまり頑張らず、ほどほどにすべきではないでしょうか。