YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

節約は人生を豊かにするのか

Kentaro.さんは、生活費を下げることで単に貯金ができるだけでなく、不安がなくなり、心に余裕ができ、人生が豊かになると主張しています。

【節約生活】月10万円暮らしで分かった、生活費を下げるメリット7選

(1) 幸福を感じやすくなる
 ⇒300円の牛丼でも幸せになるから

(2) 自分にとって大事な物が分かる
 ⇒お金の使い道を見直すことで何が大事かがわかるから

(3) 損をしなくなる
 ⇒買うものの価値を真剣に考えられるから
 ⇒リセールバリューを考えるようになるから

(4) 健康になる
 ⇒体に悪いことにお金を使わないから

(5) 心に余裕ができる
 ⇒貯金もできて労働のプレッシャーから解放されるから
 ⇒生活保護費以下にすることで余裕ができるから

(6) やりたいことができる
 ⇒転職・起業・副業等の挑戦のハードルが下がるから

(7) 不安がなくなる
 ⇒大半の悩みはお金に紐づいているから


この動画のサムネイルには「節約は人生を豊かにする」と書かれており、動画の中でもそう言っています。

しかしこの生活を豊かな人生と言うのは少し無理があると思います。

節約は毎日の行動に制約を課します。
無理のない節約をしようと思っていても、常にお金のことを考えてしまいます。
たくさんの貯金があるのに、もっとお金を増やしたいと自分で生活を制限することになります。

貯金があり、これからどんどん稼げそうな20代がお金がないことを前提に生活することで、たくさんの機会損失があると思います。
無駄遣いだと思っていたことに実は意味があったと、あとで気づくことがあるからです。