YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

「自己肯定感」を否定する本

Amazonの本を「自己肯定感」で検索すると400冊くらい出てきます。
ほとんどが自己肯定感を高めることはよいことだという内容ですが、否定する本がいくつかあります。

自己肯定感ハラスメント (辻 秀一 著) 2022/2/9
⇒自己肯定感を持ってはならず、自己存在感を持てと言う主張ですが、その自己存在感の説明は自己肯定感そのものであり、何を言っているかわからない内容です。

 

自己肯定感という呪縛 (榎本 博明 著) 2021/12/2
⇒自己肯定感を高めようという今の風潮を嘆いた内容です。イチロー松井秀喜の例を挙げて「成功者ほど安易な自己肯定をしない」と説くことから成果第一主義ということがわかります。

 

勉強に自己肯定感は必要ない 成績がぐんぐんあがる お母さんのための子どもとのかかわり方アドバイス (本多 ゆきえ 著) 2021/3/22
⇒成績第一主義の窮屈な内容です。「子育てに正解は必ずある」という考えを持っています。

 

自己肯定感はなくていい (渡部昌平 著)
⇒(Kindle本のため内容不明)

 

否定的なのはごく一部の本だけです。もはや自己肯定感を高めることはいいことだ、というのは常識になっていると思います。