YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

リタイアは第二の人生なのだから、これから自分の人生を作っていくぞという決意が必要です

【第二の人生】セミリタイアで得られる「生まれ変わる」感覚(30歳1000万円でリタイア)

セミリタイアは「ジョブチェンジ」に近い。
まったく違う職種への転職です。
いままで貯めてきた経験値はほとんど役に立たない。
「奴隷的経験値」とは別に「自由人的経験値」をためる必要がある。

自由人的経験値とは、

・時間をもてあます
・孤独な無職という実存的不安
・定期収入がないことの財政的不安(これは老後には当てはまらない)

をクリアしていくことです。


時間をもてあます問題に対しては、まずはていねいに生活すること、
そして常にいろいろな企画を立てて実行することです。

家族がいるなら孤独ではありません。
さらにいろいろな外部のイベントに参加すればいいでしょう。

無職という社会的地位の低さは自分の意識次第だと思います。
他者評価を気にせず、自己肯定感を持ちましょう。
若者と違って無職の高齢者はたくさんいるので、堂々としていればいいのです。


最初は経験値がゼロなのだから、リタイアがうまくいかないのは当たり前です。
リタイアは何もしないことでも、楽になることでもなく、チャレンジであると考えるべきです。
このチャレンジを楽しいと思えれば、リタイア生活は充実するはずです。